QRコード
QRCODE
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人
プロフィール
nagi
nagi
公務員を退職してのんびり、ときどき家庭教師。3人の子どもたちと楽しく暮らす。昼寝好き。

2021年06月11日

自分の感情をそのまま出そう

こんにちは、nagiです!

最近私は親知らずの歯を
抜いた痛みがなかなか消えず、
不機嫌になっています。

不機嫌な状態で
娘の宿題を見てあげようとすると
イライラします。

娘にもイライラが伝染して
親子でイライラ。

私が不機嫌な状態では
宿題が見れないので、
少し距離を置いて見守りました。

不機嫌なのってネガティブな感情なので
あまり表に出すと良くないイメージがあります。

でも、安心している家族の前だと
不機嫌になれる。
感情をそのまま表現できる環境って
いいなぁって思いました。

仕事中など、社会の中では
いい顔をしていることが評価されたりも
しますが、プライベートな場所では
自分の感情をそのまま出せることが
大事だと思います。

もちろん人を傷つけたり
悲しませるようなことは避けますが
今日のように歯を抜いた痛みで余裕がない時には
「ママだって痛いんだもん!」って
言っちゃう日があってもいいと思っています。

私は、自分の感情を押し殺すのが上手いと
言ったらおかしいのですが、
多少、嫌なことがあっても
その場は笑顔で対応することができます。

多少の処世術としては必要なことですが
行き過ぎて適応障害になってしまった
過去があります。

そんなふうに自分を押し殺しているときは
他人の評価が気になって
幸せをゆっくりと感じ取る余裕が
ありませんでした。

なので今、仕事もせず他人から評価されるような
機会もあまりないのですが
自分の感情を閉じ込めずに表現できているので
これはこれでアリ!と思っています。

評価を追いかけるときもあっていいけど
今の私は、自分らしく生きる方向に
進んでいます。

自分の感情をそのまま出していきましょうね。

同じカテゴリー(子育て)の記事画像
2/4ママの心が楽になる考え方講座を開催しました!
私事ですが
第3弾  ママの心が楽になる考え方講座を開催します!
考える力を子どもへプレゼントしませんか
同じカテゴリー(子育て)の記事
 自分のメンテナンスを優先しよう (2021-06-10 09:00)
 大人にも子供にも居場所が必要 (2021-06-09 23:08)
 子供に怒ってしまうママの気持ちが落ち着く方法 (2021-06-06 09:00)
 子育てのイライラ解消方法 (2021-06-05 09:00)
 頭の中が整理できる考え方 (2021-06-04 09:00)
 心が楽になる考え方とは? (2021-06-03 18:31)

Posted by nagi at 09:00
Comments(0)子育て
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
自分の感情をそのまま出そう
    コメント(0)